憲法の規定を私人間にも適用できる?

ニュースを見ているとある人物が言っていました。「これは憲法違反だ」と。

私自身は、その内容はもう忘れていますが、要するに、私人間の行為に憲法の規定を直接適用したような考えの発言だったと記憶しています。

 

その時の私の感想。憲法の規定は、私人間には、直接は適用されない、というのが判例

です。なので私人間の行為に憲法を持ち出しても直接には関係ないのでは、と思ったわけです。

憲法の規定は、もともと国家と国民(私人)の間を規律するもの。国家による専制などから国民の人権を守ることがその目的です。

私企業(私人)が特定の思想・信条を持っているものをそのゆえんをもって採用を拒んでも当然に違法とはいえない。(思想・信条の自由をおかしてはならない、という憲法の規定は、私人間には直接には適用されない、ということになる)℮gk2210dl