2024-01-01から1年間の記事一覧

新株予約権の発行(k2・メモ238)

新株予約権の発行(238~) 新株予約権とは、株式会社に対して行使することにより当該株式会社の株式の交付を受けることができる権利をいう。 新株予約権の発行 ○ 発行する新株予約権を引き受ける者の募集をしょうとするときは、その都度、募集新株予約権に…

譲渡制限株式(K3・メモ107)ー株式

譲渡制限株式 株式会社がその発行する全部又は一部の株式の内容として譲渡による当該株式の取得について当該株式会社の承認を要する旨の定め(定款に)を設けている場合における当該株式をいう。 ・ 発行する全部の株式の内容として譲渡による当該株式の取得…

持分会社の組織変更(メモ746)k1

持分会社の組織変更(746~) 合名会社、合資会社、合同会社が組織を変更して株式会社となること。 組織変更計画を定める。 内容は、次のもの(略記。要は株式会社を新たに設立すると考える) ○ 株式会社の設立に必要な事項。 ○ 持分会社の社員への対価 ・ 設…

株券(メモ214)

株券発行会社 ○ 株券は、株券を発行する旨の定款の定めにより発行する。種類株式発行会社にあっては、全ての種類株式を発行することになる。 ○ 公開会社でない株券発行会社は、株主から請求がある時までは株券を発行しないことができる。 ○ 株式の併合、分…

株主総会(メモ297)

株主総会(株主の権利) 株主による株総の招集請求 ○ 総株主の議決権の3/100以上の議決権を6ヶ月(定款で短縮可。非公開会社では不要)前から引き続き有する株主は、取締役に対し、株主総会の目的である事項及び招集の理由を示して、株総の招集を請求すること…

異なる種類の株式(メモ108)

異なる種類の株式 株式会社は、一定の事項について内容の異なる2以上の種類の株式を発行することができる。 例 ①剰余金の配当や残余財産の分配について優先的な内容を有する種類株式。 ② 議決権を持たない種類株式など。 ・ 議決権は、有るか、ないかの区…

議決権制限株式(会メモ108)

議決権制限株式 株式会社は、内容の異なる二以上の種類の株式を発行することができる。内容は、剰余金の配当、残余財産の分配など一定の事項が定められている。 議決権制限株式も内容の異なる種類の株式のひとつとなる。 議決権制限株式 株主総会において…

資本金の額の減少(メモ447)

資本金の額の減少 株式会社は、資本金の額を減少するには、株主総会の特別決議によって減少する資本金の額等を定めなければならない。 ・ 減少する資本金の額は、効力発生日における資本金の額を超えてはならない。 株主総会の普通決議でできる場合 ・定…