2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ(憲法の条文を読む)

憲法の条文を読んでみました。 過去の歴史を想像してしまいます。 □すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利 については、公共の福祉に反しない限り、 立法その他の国政の上で、最大の尊重を 必要とする。(13条)…

今日のメモ(任意後見)

□任意後見の制度 ・精神上の障害により事理を弁識する能力が 不十分な状況にある者については、 民法の規定により、成年後見の制度や保佐の 制度等により本人保護の制度があります。 これらは、後見の制度等の必要な事態が生じた場合に 家庭裁判所の審判によ…

今日のメモ(成年後見)

□成年後見制度 (未成年者に対して親権者がいないとき にも、後見が開始します=未成年後見) 精神上の障害により事理を弁識する能力が ない又は不十分な状態にある者を保護するため に成年後見の制度等があります。 (認知症になった場合等が考えられます。…

今日のメモ(遺留分)

Perfume COSTUME BOOK 2005-2020 作者:「装苑」編集部編 発売日: 2020/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) □遺留分 相続が開始した場合に、一定範囲の相続人に 被相続人の財産の一定の割合に相当する 価額を最低限取得できることを保障した ものが遺留…

今日のメモ(配偶者居住権)

□配偶者居住権 被相続人の配偶者が、被相続人の財産に属した建物に 相続開始の時に居住していた場合に、無償で当該建物の 全部について使用収益することができる権利です。 以下のいずれかに該当する場合に取得します。 ⓵遺産分割によって配偶者居住権を取得…