2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ(契約の解除)

□ 債権―契約―契約の解除 □ 契約の解除 契約の当事者の一方が、一方的な意思表示によって 契約の効力を初めに遡って消滅させることをいいます。 契約を解除すると 契約は、はじめから存在しなかったことになります。 結果、履行した部分があった時は相互に返…

今日のメモ(第三者のためにする契約)

□ 債権―契約ー第三者のためにする契約 □ 第三者のためにする契約 甲が乙に自動車を売却し、乙はその代金を丙(第三者)に 支払うことを内容とする契約を結んだ。 これが第三者のためにする契約です。 〇 契約(甲、乙間)により当事者の一方(乙)が 第三者…

今日のメモ(危険負担)

□ 債権―契約―危険負担 □ 危険負担 双務契約において、 一方の債務が債務者の責めによらない事由によって 履行不能となった場合に 他方の債務は消滅するか否かという問題が 危険負担の問題となります。 ※(双務契約=当事者双方が対価性のある債務を負担する…

今日のメモ(同時履行の抗弁権)

□ 契約の効力ー同時履行の抗弁権ー2 双務契約の当事者の一方は、 相手方がその債務の履行を提供するまでは、 自己の債務の履行を拒むことができます。 これを同時履行の抗弁権といいます。 例えば、 代金の支払いと領収書の発行は同時履行の関係にあり、 債…