2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ(債権の譲渡‐4)

□債権譲渡ー4 □債権の二重譲渡の場合の処理 債権譲渡の対抗要件は、債務者以外の第三者に対しては 確定日付ある証書によって通知又は承諾をしなければ 対抗できない、となっています。 例えば、内容証明郵便によって送付をする、です。 (日付を確定できる…

今日のメモ(債権の譲渡ー③)

□債権の譲渡-③ □預貯金債権についての譲渡制限の特約(466-5) 預貯金債権について当事者がした譲渡制限の意思表示は、 譲渡制限の意思表示がされたことを知り、又は重大な過失によって 知らなかった譲受人その他の第三者に対抗することができる。 (原則…

今日のメモ(債権の譲渡)②

□債権の譲渡‐② 債権は、原則として自由に譲渡できます。 当事者が債権の譲渡を制限していても、譲渡は有効です。 〇 債務者の供託 債務者は、 譲渡制限の意思表示がされた金銭の給付を目的とする 債権が譲渡されたときは、 その全額に相当する金銭を(債務の…

今日のメモ(債権の譲渡)⓵

□債権の譲渡 ⓵ 甲は乙に対して100万円の債権(例、貸金)を持っています。 甲は、資金を調達するため(今現金が欲しい)、 この債権を丙に90万円で売却し、現金を得ることができた。 この売却が債権の譲渡になります。 債権の譲渡は、ある債権が債権の同一性…

今日のメモ(債務不履行)

□債務不履行 債務者がその債務の本旨に従った履行をしない時 又は債務の履行が不能であるときは、 債権者は、これによって生じた損害の賠償を 請求することができる。 ただし、債務者の責めに帰することができない事由に よるものであるときは、請求すること…