2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ(圧縮記帳)

□圧縮記帳 fpのテキストを見ていたら、法人税の 項目で「圧縮記帳」なる用語がでてきた。 テキスト内で解説はあるが要領を得ない。 というか、自分に理解力がないのかもー。 「課税を繰り延べる制度」とあるが 分かり易い言葉で書けないのだろうか。 など…

今日のメモ(借地権・地代等増減請求権)

□借地権・地代等増減請求権) 〇一定の事由がある場合、 当事者は契約の条件に関わらず、将来に 向かって地代等の増減を請求することが できる。 (ただし、一定の期間地代等を増額しない 旨の特約がある場合はその特約によります。) ・一定の事由 地代等が…

今日のメモ(借地権)

2021年版 出る順管理業務主任者・マンション管理士 合格テキスト【3分冊セパレート式】 (出る順管業・マン管シリーズ) 作者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 マンション管理士・管理業務主任者試験部 発売日: 2021/02/25 メディア: 単行本 □借地権(借地…

今日のメモ(定型約款による取引)

□定型約款による取引 〇ある特定の者が不特定多数の者を相手方として 行う取引で、その内容の全部又は一部が画一的で あることがその双方にとって合理的なものを 定型取引(生命保険契約など)といいます。 そして、 定型取引を行うことの合意をした者は、 …

今日のメモ(錯誤)

□ 錯誤 〇 錯誤とは、表意者の意思表示に対応する意思を欠く場合をいう。 そして、その錯誤が法律行為の目的及び取引上の社会通念に照らして 重要なものであるときは、その意思表示を取消すことができる。 ただし、その錯誤が表意者の重大な過失によるもので…