2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ(家族・親権など)

□家族・(親権、離婚等) 〇親族 親族の範囲として定めてあるのは次のとおりです。 ・6親等内の血族 ・配偶者 ・3親等内の姻族(婚姻関係で生ずるもの) 〇離婚と親権 子のある夫婦が協議離婚する場合、 その協議で、その一方を親権者と定めなければならない…

今日のメモ(保証)

□保証 □債権者の情報提供義務 〇保証人の請求による主たる債務の履行状況に関する 情報の提供義務 主たる債務者の委託を受けた保証人(個人、法人)から 請求があったときは、 債権者は、保証人に対し 主たる債務の履行状況に関する情報を提供しなければなり…

今日のメモ(不動産の先取特権)

□不動産の先取特権 □不動産保存の先取特権 〇先取特権 民法上特に保護すべき必要性の高い債権について、 民法上定められた債権を取得すると 法律上当然に成立する担保物件です。(法定担保物権) (目的物の売却価額から優先的に弁済を受けうる。) 不動産の…

今日のメモ(背信的悪意者)

□背信的悪意者 甲が不動産を乙に売却したが、丙にも」売却した。 こういう場合(二重譲渡)先に登記を備えた方が優先 されます。 この例で、丙は乙をこころよく思っておらず、 乙が購入した事実は知っていたが 丙に対する嫌がらせのため同不動産を購入したも…

今日のメモ(共同根抵当)

□共同根抵当 共同根抵当(純粋共同根抵当)とは 数個の不動産に根抵当権を設定し 設定と同時に共同担保として設定された旨の登記をすること。 (共同担保である旨の登記は効力発生要件) 同一の債権の担保として設定されたものであること。 (同一の債権=債…

今日のメモ(遺産分割と登記2)

□遺産分割と登記 甲、乙が共同相続した土地(甲、乙共有)について 遺産分割協議をし、甲が単独で相続することになった。 しかし、その後乙は勝手に自己名義に相続登記をし、 第三者丙に売却しました。(登記済み) 甲は丙に自己が単独所有者だと対抗できる…

遺産分割と登記(今日のメモ)

□遺産分割と登記 相続財産を相続人全員で協議して、各相続人の 固有財産とする手続を遺産分割協議といいます。 遺産分割の効果は、相続開始の時に遡ってその効力が 生じます。 ただし、第三者の権利を害することができない、 となっています。 〇被相続人甲…